オーガニック検索とは?organic searchの意味|自然検索流入を増やすメリットと対策方法

オーガニック検索とは?organic searchの意味|自然流入を増やすメリット

「PVを多く獲得したければオーガニック検索の対策をしよう」というアドバイスを目にしたことがある方も多いでしょう。

確かに、オーガニック検索の対策を適切に行えば、サイトへの流入数を増やすことができます。

しかしそのためには、オーガニック検索についてある程度深く理解している必要があるのです。

そこで本記事ではオーガニック検索の意味を説明しつつ、オーガニック検索の対策をするメリット具体的な対策方法について解説します。

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オーガニック検索とはランキング形式で表示される広告以外の検索結果

オーガニック検索とは

オーガニック検索とは、Googleなどの検索エンジンで検索した時に、広告より下に表示される自然検索の結果のことです。

オーガニック検索の部分に表示されるサイトの順位は、Google独自のアルゴリズムによって決められています。

オーガニック検索での表示順位を上げるためには、Googleアルゴリズムを視野に入れた対策を行わなければなりません。

このような対策のことを「SEO対策」といいます。

SEO対策の効果が現れるまでは、数か月以上の時間が必要です。

なんとかしてオーガニック検索の表示順位を上げたいという方は、Google Analyticsなどで集客状況を分析しつつ、根気強くSEOの施策を講じていきましょう。

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オーガニック検索とリスティング広告の違い

検索結果の上部に表示されるリスティング広告とその下のオーガニック検索との違いは、費用がかかるかどうかという点にあります。

リスティング広告

リスティング広告は「検索連動型広告」という名前でも知られているもので、検索結果の上の方に表示されることが約束されているページです。

しかしその代わりに、1クリックごとに広告費を払わなくてはなりません。

オーガニック検索

一方、オーガニック検索は「自然検索」とも呼ばれるお金のかからない検索結果への表示方法です。

SEOの施策によって表示順位を上げる努力をしなければならない代わりに、クリックされても料金を支払う必要はありません。

オーガニック検索で上位表示されるメリット

オーガニック検索はSEO対策さえ施せば、無料で上位に表示させることができる便利なシステムです。

また、費用を抑えられるという点以外にも、オーガニック検索のメリットはいくつか存在します。

多くのユーザーにサイトを見つけてもらえる

オーガニック検索にサイトが表示されるようになると、関連するキーワードで検索した多くのユーザーがサイトを見つけてくれるようになります。

検索結果の上位に表示されればされるほど、その効果は顕著に表れるでしょう。

サイトへの訪問者が増加すれば、それだけコンバージョン率も上がるため、売上向上に繋がるのです。

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サイトのブランディングになる

サイトのメインとなるキーワードでオーガニック検索の上位に表示されるようになると、ユーザー間に「〇〇といえばこの会社だ」という認識を広めることができます。

このブランディング効果はGoogleに評価されることでさらに促進され、今まで以上の集客効果が期待できるようになるでしょう。

そのうちキーワード検索だけではなく、会社名や商品名をそのまま検索して流入してくる顧客も増えていくはずです。

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サイト全体の評価が高まる

オーガニック検索で上位に表示されるページが増えれば増えるほど、サイト全体の評価が上がっていきます。

すると、イマイチ順位が伸びなかったページすらも上位に表示されやすくなるのです。

検索順位の高いページにユーザーに一番見てほしいページへのリンクを貼り付ければ、集客率がさらにアップするでしょう。

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オーガニック検索の対策になるSEO施策

オーガニック検索の上位(少なくとも20位以内)に自分のサイトが表示されるようにならないと、どうしても満足のいく恩恵は得られません。

上位表示を狙うには、Googleアルゴリズムを意識した以下のようなSEO対策が不可欠です。

Googleがサイトを巡回しやすいよう工夫する

Googleにいち早くサイトの更新情報や新しいコンテンツを認識してもらうために、まずはGoogleのシステムがサイトを巡回しやすくなるような環境を整えてあげましょう。

そのためには、内部SEOと呼ばれる施策を施す必要があります。

パンくずリストやサイトマップを設置したり、タグを正しく記述したりすることが内部SEO対策となるしょう。

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ユーザーがサイトに留まってくれるよう工夫する

Googleは訪問者の滞在時間が長いページほど良質だと判断する傾向があります。

オーガニック検索の表示順位を意識するのなら、なるべく離脱者を少なくするための対策を施しましょう。

スマホからでもサイトを見やすいようにモバイル化したり、ユーザーが情報を深く掘り下げられるように内部リンクを適切な場所に設置したりすると、おのずと訪問者の離脱率を下げられます。

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ユーザーが求める以上の良質なコンテンツを作成する

ユーザーが知りたい情報を提供するのはもはや当たり前で、それだけでは他のサイトに勝つことはできません。

ユーザーが予想もしていなかった価値のある情報を提供できてはじめて、質の高いサイトだと評価してもらえるのです。

多くのユーザーに価値のあるサイトだと評価されれば、おのずと外部リンクが増えていきます。

外部リンクの多いサイトはGoogleに評価されやすくなるため、結果的にオーガニック検索のSEO対策になるのです。

サイトの露出を多くする

オーガニック検索で見つけてもらうのを待っているだけでは、集客数を増やすことはできません。

もっと多くの人にサイトの存在を知ってもらうためにも、SNSなどでの露出を増やしていくようにしましょう。

多くの媒体でサイトの名前を目にする機会が増えれば、自ずと知名度が上がり、オーガニック検索での表示順位も上がっていくはずです。

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オーガニック検索のSEO対策には長期戦を覚悟で挑もう

オーガニック検索で上位に表示されるようになるには、かなりの時間がかかります。

また、時間をかければ必ず結果が出るというわけではなく、正しくSEO対策を行わないと永遠に表示順位が上がることはないのです。

長期的なスケジュールを立てて、定期的に施策の効果を計測しながら、根気強くSEO対策を続けていきましょう。

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